●ようこそ、レイキの世界へ! 「レイキを知りたい!」 「深めたい!」 みんなのための、NPO情報提供サイト   http://www.reiki.or.jp/

 レイキを  > P2:レイキって色んな種類があるの?
    【レイキを知る もくじ】 ●文字をクリックできます!
・P1 レイキとは?
・P2 レイキって色んな種類があるの?
・P3 レイキの11大特徴
・P4 臼井式レイキには西洋式・日本式・その他
     さまざまな流派があります

・P5 ティーチャー選びのめやす


P2
レイキって色んな
種類があるの?

(このページの内容)
・レイキって色んな種類があるの?
・現在、世界各国でレイキと言えば、“臼井式レイキ”のことを指します。
・レイキという名前がついていても、別のエネルギーワークも存在します。
【レイキって色んな種類があるの?】

レイキについて、インターネットで調べてみると、実にさまざまな名前の、
『○×レイキ』というウェブサイトがありますよね。

初心者のかたは、混乱されて当然かと思います。
「レイキって色んな種類があるの?」という疑問を持たれて当然でしょう。

レイキというエネルギーは、この世に一種類しか存在しません。
また、この世にエネルギーはたくさんありますが、レイキはその一種類です。

それは例えるなら、『酸素』が一種類しか存在しない、
『窒素』も一種類しか存在しない、『火』が一種類しか存在しないのと同じです。
焚き火の火も、マッチの火も、ライターの火も、山火事も、『火』は『火』です。


『水』を例えに出してお伝えすると、もっと分かりやすいかも知れません。
「エビアン」「六甲のおいしい水」「南アルプスの天然水」「コントレックス」など、
各国のメーカーブランドが色んな名前をつけていますが、『水』は『水』ですものね。
そして『水』は水の性質と特徴を持ち、水の働きをしますよね。
そしてもちろん、ペットボトルの表示ラベルには『水』(天然水)と記載されています。
(オレンジ果汁 などという表示はされていませんよね。)


というわけで、『○×レイキ』というさまざまな名前がついていても、『レイキ』はレイキです。
レイキと言えば、あるエネルギーを指す言葉なのです。

【現在、世界各国でレイキと言えば、“臼井式レイキ療法”のことを指します。】

この世に存在するエネルギーの一つ・レイキ。
そして一般的に、世界各国で「レイキ」や「レイキ療法」と言えば、
臼井氏を創始者として大正時代に始まった『臼井式レイキ療法』の事を指します。

(それほどに、臼井式は圧倒的な知名度を持ったという事です。)

ただ、もちろん過去に日本国内でも、臼井氏以外の別のかたによる
『レイキ療法』が存在しました。
そして現在ももちろん、非臼井式のレイキ療法や手当て療法は存在します。
◆補足:
海外では「レイキ」という呼称の他、
「ウスイレイキ」と呼んでいるかたも
多くおられます。
日本発祥の手当て療法、代替医療
であると認識されています。
【レイキという名前がついていても、別のエネルギーワークも存在します。】

実はここがレイキの世界の、複雑な難題です。

というのは、現在世界には、○○レイキという名称であっても
臼井式レイキと無関係な別のエネルギーを活用した
エネルギー・ワーク(ヒーリング)も存在するからです。

レイキエネルギーはこの世に存在するエネルギーの一種だと、
先ほどお伝えしました。
という事はもちろんこの世にはレイキエネルギー以外のエネルギーも
存在するわけです。


つまり、まとめますと、現在の状況は、
・@ 「レイキ療法」とひとくちに言っても「西洋式・日本伝統式」が存在する。
    (けれども、これらは同じレイキエネルギーを活用。)

・A レイキではない別の(レイキ以外の)エネルギーを活用したワークも
    この世には存在する。(この『レイキ辞典』では、非臼井式と呼んでいます。)

・B Aの一部団体は(レイキエネルギーではない、それ以外のエネルギー・ワークであるが)
    「○×レイキ」という名称を使っている
    (この『レイキ辞典』では、こちらも非臼井式と呼んでいます。)
という現状です。


※ただし「レイキ」とは『気』『プラーナ』『マナ』と同義の日本名に過ぎませんので、
どなたが『レイキ』という言葉を使おうとも、また
いかなる種類のエネルギーであったとしても、
(臼井式レイキとは違う種類のエネルギーであっても)
表記に一切差し支えはありません。


とは言え、初心者のかたはこの点において混乱されて当然かと思います。

例えば『今からレイキを学びたい、レイキについて興味がある』というかたにとっては、
レイキの世界には臼井式とそれ以外のもの(本来のレイキと呼ばれているものではない)
があるという事自体をご存知ないかたも多く、
また臼井式とその他のヒーリングの区別がつかず、
かなり戸惑われている事でしょう。

(けれども、現在この問題を解決する有効な策はありません。)

















◆補足:
この『レイキ辞典』サイトでは、
初心者のかたが出来る限り
惑わないよう、務めてまいります。

特に、各レイキ組織団体が
左記@〜Bのいずれであるのかに
ついて、出来る限りの情報を提供
してまいります。

ただし、@〜Bのいずれの団体も
非難排斥する立場ではありません。












◆補足:
レイキ・エネルギー以外のエネルギー
を活用したエネルギー療法(エネル
ギー・ワーク)の中にも秀逸・有効な
メソッドはもちろん存在します。

(当・NPO日本レイキ協会は、
『臼井式レイキ療法』のみが唯一
最高のエネルギー療法であるという
認識を持たない者です。)

 



【レイキ辞典 もくじ】 ●文字をクリックできます!
 
・レイキを知る
・レイキを学ぶ
・もっと使いこなす
・さらに極める

・レイキの歴史
・レイキ用語辞典(50音順)
・レイキQ&A
・当協会へのリンクについて

・レイキ最新ニュース/レポート
・レイキお役立ち教材ツール

・国内外のレイキマスターリンク集

・法人概要
・NPO法人とは?
・マスコミ掲載/取材について
・お問い合わせ


禁・無断引用・無断転載  “レイキ辞典” presented by NPO法人 日本レイキ協会