●ようこそ、レイキの世界へ! 「レイキを知りたい!」 「深めたい!」 みんなのための、NPO情報提供サイト   http://www.reiki.or.jp/
ウェブサイトタイトル名 レイキ辞典 臼井式レイキの「?」に答えます。(NPO法人日本レイキ協会) 嬉しい!楽しい!生きててよかった!心からそう思える人生を!

レイキマスターのかたへ

レイキマスター レイキ伝授 アチューンメント


   「ティーチャーのかたから、助けを求める声が届いています。」


   こんにちは。(^o^)
   我々は、NPO法人 日本レイキ協会 と申します。

   少し聞いて下さい。

   実は・・・私どもの元には、過去にレイキを学んだかたや、
   指導者(レイキマスター/ティーチャー資格者)のかたから、時折
   助けを求める声が届くのです。

   「適切な講習を受けていないため、知識が不十分なままです。
   このままでは、ティーチャーを名乗る事が恥ずかしいです」

   「実はレイキ(エネルギー)を感じられません。
   こんな自分がレイキマスター(ティーチャー)でもいいのかと落ち込みます」

   「レイキについて腑に落ちていない自分がいます。もっと納得したいです」

   ・・・せっかくのレイキとのご縁。なのに、これはあまりに勿体ない事です!
   そして、さらには こんな告白も・・・!

   「実はレイキを使いこなせていないままレイキマスター(ティーチャー)
   としての活動を続けています」
   「指導者にも関わらず、手当ての技術を教わっていないため、手法が分かりません」
   「でも、今からどうやってスキルを身に付けたらいいのか・・・」

   ショッキングです。

   そこで、「この問題を解決する方法はないだろうか?」と考えました。
   そして思いついたのが、みんなのためのレイキ辞典サイトを作ることでした。

   「このウェブサイトをご用意することで、レイキ初心者のみならず、
   レイキ実践者/指導者のかたがたに対する手助けの一つになれば・・・。」

   この『レイキ辞典』サイトは、そんな想いから作成しました。
   みんなの公益サイトです。
   
   いずれの流派系統によらず、臼井式レイキの根本的な基本知識の確認や、
   学びと理解を深める手がかりとして頂ければ本望です。



   (当協会は、臼井式レイキの各流派・系統を超えて
   「もう一度学びなおしたい」
   「100年以上前の、臼井式の根本を知っておきたい」
   という要望をお持ちのレイキ実践者、指導者(ティーチャー/マスター/師範))
   のかたがたを幅広く後方支援しています。)

   (日本国内には同名団体、また非常によく似た呼称の団体が
   いくつか存在いたします。紛らわしくてごめんなさい!
   各協会により活動主旨・内容が異なりますので、
   ご迷惑がかからないためにも、覚えていただけると嬉しく思います。)



   「レイキの現状と、これからの課題。」

   ところでご存知のとおり、レイキは 1980年代後半より、海外から日本に
   逆輸入され、戻ってきました。
 
   (※ 海外からやってきたために Reiki と書かれたり、
      まるで外国語のごとくカタカナ表記で「レイキ」「ウスイレイキ」と
      表現されていますが、これが『西洋式レイキ』です。)

   (※ 戦後も日本国内に残ったラインと区別するためだけに、便宜上
      『西洋式』と呼んでいますが、日本発祥のレイキ療法である事には
      違いありません。またいずれのラインもそれぞれに個性特色を持っており、
      有益です。比較したり優劣をつける事は有意義ではないと当協会は
      考えます。)


   多くの日本人は、「レイキ」という言葉をまだまだ耳にしておらず、
   日本国内での本格普及はようやっとスタートしたばかり、といった段階です。



   ちなみに今、海外旅行先などで「日本人だ」と名乗ると、
   レイキについて訊かれる機会が増えているかと思います。

   また、5つ星クラス以上の一流ホテルでは、あたり前のようにして
   エステサロンの中にレイキヒーリングメニューが存在します。
   欧米では駅前に、ごくあたり前にレイキクリニックが存在します。
   そして、現地の人々から気軽に活用されています。

   つまり、第二次大戦を期に一旦 日本国内からも姿を消したも同然だった
   レイキは、戦後50年間の間に欧米各国から大きく遅れを取り、
   現在はまだ黎明期をやっと脱したところだと言えるのではないでしょうか。


   ここで、レイキについての今後の課題がいくつか見え始めています。

   @ もともとの日本伝統式レイキのメソッドから、残り半分が
     そげおちて広まっている

     (レイキ=ヒーリング の技術として世界中で広まっている。)
     (せっかくの日本発祥文化なので、失われた真髄部分も
     同時に広められれば、と私共は個人的に切望しています。)

   A レイキ療法の技能を指導できるだけの実力を持つ
     指導者(レイキマスター)が、国内には非常に稀少である


   B 日本国内では、レイキのアチューンメントのみを行なっている
     指導者(レイキマスター)も少なからず存在する

     (例えるなら、ペーパードライバーが自動車教習所の教官を務めている状況)

   C 指導者(レイキマスター)のプロ意識が低く、セクハラ行為や
     医師法に触れる発言から時折問題が発生。

     (例:「末期ガンでも必ず治る」と言い、多額のヒーリング料金を取り、
     訴訟問題に発展するなど)
     (この例は非常に稀ですが、各指導者はプロ意識を高く持ち、
     レイキのイメージに対する信頼を損なわないようにしたいものですね。)




   「当協会は、全国の指導者、実践者を広くサポートしています!」

   そこで当・NPO法人日本レイキ協会では、すでにレイキを学んだかた、そして
   指導者(レイキマスター/ティーチャー)の学びなおしを歓迎しております!
  
   (※ 当協会レイキ師範になる事を希望されるかたには、師範研修も
      実施しております。)

   ※ レイキの「おさらい講座」及び体験&説明会や練習会等については、
     姉妹サイト(『NPO法人日本レイキ協会』)をご覧ください。

  ※当協会の収益は、その100%をレイキの公益事業のために充当しています。
 
                 NPO法人日本レイキ協会サイトへ

        当教会は、世界のレイキ仲間が快適に学び、活動できるよう、流派系統を超えて後方支援しています!


★詐欺にご注意下さい★

大変残念なことに、当協会(日本レイキ協会)師範をかたり、遠隔伝授を行なう
詐欺の被害報告が急増しています。当協会は、遠隔伝授を行なっておりません。

遠隔伝授をかたった被害に遭われたかたは、該当業者に直接損害賠償を
申し立てるか、返金に応じてもらえなかった場合には消費者センターへ
お問い合わせください。


★当協会の公式ウェブサイト・ドメイン: http://www.japan-reiki.com
★当協会のウェブには、必ず目印として鳥のキャラクターがついています。

      



   「当協会には、夢があります。」 

   私共・NPO法人 日本レイキ協会には、夢があります。

   それは、『流派系統によらず、レイキについての正しい知識と理解を
   広く人々が共有し、ポジティブで安全な施術をより多くのかたが活用される
   社会の構築』です。

   こう書くと難しいですね・・・(苦笑)。

   「レイキって特別なものじゃないよ!」
   「戦前の日本では、みんながけっこう便利に活用していたんだよ!」
   「どなたでも、大切な人に手当て療法を行なえる。その能力があるよ」

   という事を、みんなに知ってもらいたい!

   特に日本に住んでいるかたには、
   「日本にはこんな素晴しい伝統文化があったんだ!
   相撲、柔道、歌舞伎だけじゃないんだ、
レイキもあるんだな!」

   と知っていただきたいのです!

   このシンプルで誰にでも出来るレイキ療法を、もしも多くの人々が習得したなら、
   近い未来、日本は変わると私共は本気で思っているのです。

   “孤独なお年寄りも、愛情が分からないと嘆く子供も、人の手のひらを通じて
   誰かから ゆるぎない『愛のぬくもり』を受け取ってもらえたら・・・。”

   ”そしてその人もまた、「自分も手のぬくもりを誰かに贈れるんだ!」と気付き、
   その素晴しさを楽しんでもらえたら・・・。”

   みんなが輪になり、大きな銭湯で背中の流し合いっこをするように、
   誰かが誰かに助けられ、同時に誰かを助けるような社会が創れたなら・・・。

   最後に待っているのは、『無敵の笑顔大国ニッポン!』だと思いませんか!(^o^)


   “無敵” というのは「誰よりも強い」「最強」という意味ではなく、
   「誰のことも敵扱いしない、敵が存在しない」「だから平和になれる」
   という意味で使いました。

   『和の国 ニッポンで生まれた、みんなが繋がれる便利な手法。』

   そんなレイキの存在と魅力を伝え、笑顔の輪を作っていくという夢の実現。
   これが当協会の目指す到達地点です。
   当協会の存在目的であり、理念理想です。



   「リンク集に参加しませんか?」 

   「夢の実現のために、何をしていけばいいのか?」
   私どもは考えました。
   そしてその一環として、この『レイキ辞典』サイトを作成しました。

   そして次に考えたのが、リンク集です。

   まず、「どこでレイキを学べばいいのか・・・」と戸惑うかたがたに向けた、
   
安心して活用して頂ける「リンク集」の必要性を強く感じました。
   

   それも出来るだけ日本全国を幅広く網羅した、充実したリンク集です。
   
   そこで、当協会の活動主旨に賛同下さる全世界のレイキ関係者のかたへ、
   力を貸してもらいたいのです。

   あなたがこのリンク集に参加して下さったなら、これ以上に嬉しい事はありません。
   ぜひ、参加しませんか?


   レイキの健全な普及成功の鍵は、ひとえにレイキ指導者・レイキ実践者である
   あなたのご協力にかかっていると言っても過言ではありません。


   どうぞ、私共の活動主旨に賛同して頂けるレイキ関係者各位は
   『レイキマスター/関連リンク』より、当協会へご一報下さい。


   ◆リンク集への参加は、臼井式・非臼井式を問いません。
    個人、組織も問いません。もちろん新米さん、ベテランさんも問いません。

   ◆尚、レイキサロン、レイキ交流会のリンク集もご用意しております。
    (こちらはレイキ指導者
以外のかたも、登録していただけます。)

   ◆さらに、レイキ関係者ではないかたにも参加して頂けるリンク集も
     併せてご用意しました。(レイキ以外のサイト用)



   これは、『日本国中に笑顔を輪を作りたい!』という主旨に賛同して下さる
   “仲間” のリンク集でもあります。

   (※ 当協会では、活動主旨に賛同して下さっている“仲間”のかたがたを、
      『加盟者』『加盟団体』と呼んでおります。
      レイキの国連のようなイメージです。
      そこには上下関係は一切なく、みんなで円陣のスクラムを組むイメージです。)


   “人を光らせる人” として存在して下さるあなたへ。

   最後まで読んで頂き、有難うございました。
   このご縁に深く感謝致します。

                    NPO法人 日本レイキ協会 理事会メンバー 一同


                 全国の加盟者/加盟団体
                 ↑こちらからどうぞお入り下さい!(^o^)



おねがい


「日本国中の人に、レイキの存在と魅力を伝えたい!」
「そして、笑顔の輪を作っていきたい!」

この夢のために、力を貸して頂けませんか?


『レイキ辞典』の存在を
ぜひ あなたの周囲の人へ知らせて頂けませんか?

また、あなたのウェブサイトやブログ、メルマガ等にて
『レイキ辞典』をリンクして頂けたり、
あなたの言葉でご紹介して頂けたなら、
これ以上に嬉しい事はありません!

『レイキ辞典』サイトURL ; http://www.reiki.or.jp/



夢は、“ちりつも” で叶うのだと信じています。
コツコツ小さなところから始めるうちに、
やがて、コンクリートの隙間から
草木が芽吹くように叶うのだと。

あなたのご協力に 心から感謝致します。



NPO法人 日本レイキ協会



《 重要!! 》
レイキマスター、ウェブサイト
をお持ちのかたへ
「レイキ辞典」文章の抜粋・
引用について


レイキ最新情報!News Report
↑公式サイトのページへ!
(新ウィンドウが開きます)


はじめてのかたへ


レイキを学ぶツール(教材)


全国の加盟者/加盟団体
NPO法人日本レイキ協会サイトへ

■当協会は、利益追求を目的と
した組織ではありません。
当協会は、国内における臼井式レイキ・レイキ療法に関する知識及び施術のガイドラインの普及、基準化を目的として設立されたNPO法人です。
当サイトは民間からの寄付金の他、レイキ講習、グッズ販売等の収益等によって運営されています。
また、収益の100%をレイキの公益事業に充てています。

■当協会の理念
江戸時代以前より存在する日本の伝統的手当て療法。そのひとつ・レイキは大正時代に臼井氏によってそのメソッドが確立され、臼井式レイキとして今や世界各地で市民権を得るほどの知名度を持つまでに発展しました。
当協会は、インターネットを情報媒体のひとつとして、臼井式レイキに関する最新の情報を常に提供して参ります。

また、いかなる流派系統によらずレイキについての正しい知識と理解を広く人々が共有し、ポジティブで安全な施術をより多くのかたが活用される社会の構築を目指しております。
そしてこれを当サイトは理想理念として掲げています。










































































































































































































































































































































  (つけたし)
《 重要!! 》
レイキマスター、ウェブサイトをお持ちのかたへ
◆「レイキ辞典」サイト内の文章の抜粋・引用について

  当・「レイキ辞典」全体および掲載されている全ての文章、画像については、
  日本国の著作権法及び国際条約による著作権保護の対象となっています。

  (つまり通常、著作権保護対象の文章、画像の無断転載、引用は法律に反します。)

  けれども当協会では、全国のレイキ関係者の活動をバックアップ・支援を優先させる意向
  から、引用を承諾しています。
  (事前に、当協会より『引用承諾』を得た場合に限ります。)

  どうしても引用の必要性がある場合には、当協会へメールにてお知らせ下さい。
  (その際、引用希望部分を明確に提示して下さい。)
  (画像の引用・転載については、ご遠慮下さい。)


  ◆掲載時のルール◆

  1:引用部分はカギかっこなどでくくり、本文と引用部分を明確に区別して表示すること。

  2:質的にも量的にも引用する側の本文が「主」、引用部分が「従」という関係にあること。
    (本文の100%が引用文であったり、本文全体の30%以上が引用文でないこと。)

  3:引用箇所のところに、以下の文とURLを必ず付記して下さい。
NPO法人日本レイキ協会「レイキ辞典」より抜粋の承諾を得て引用
http://www.reiki.or.jp/


  ※場合によっては、引用掲載をお断りする事もございます。予めご了承下さい。






























当協会の姉妹サイトはここをクリック!(NPO法人日本レイキ協会サイトへ飛ぶ)

仲良く元気なイメージ写真

【レイキ辞典 もくじ】 ●文字をクリックできます!
 
・レイキを知る
・レイキを学ぶ
・もっと使いこなす
・さらに極める

・レイキの歴史
・レイキ用語辞典(50音順)
・レイキQ&A
・当協会へのリンクについて

・レイキ最新ニュース/レポート
・レイキお役立ち教材ツール

・国内外のレイキマスターリンク集

・法人概要
・NPO法人とは?
・マスコミ掲載/取材について
・お問い合わせ

「ようこそ、レイキの世界へ!」レイキ辞典 トップページへ戻る

禁・無断転載  “レイキ辞典” presented by NPO法人 日本レイキ協会