●ようこそ、レイキの世界へ! 「レイキを知りたい!」 「深めたい!」 みんなのための、NPO情報提供サイト   http://www.reiki.or.jp/
ウェブサイトタイトル名 レイキ辞典 臼井式レイキの「?」に答えます。(NPO法人日本レイキ協会) 嬉しい!楽しい!生きててよかった!心からそう思える人生を!

レイキ最新情報!News Report レイキ最新情報 News & Report ! 今後、ここでどんどんご紹介していきます!

                                100名以上の規模のレイキイベントや催しを開催されるかたはご一報下さい。告知宣伝活動に協力させて頂きます。
                                レイキにまつわるニュース(特に海外)をご存知のかたは、どうぞご一報下さい。ご協力に感謝致します!

2010/10/24 オランダでレイキ・フェスティバルが開催されました。

                      レポートby ディモント ケイコさん (in オランダ)

レイキフェスティバルは、文字通り、レイキ愛好者、実践者のお祭りです。

2010年10月24日(日)。9:00開場。
(コーヒーと簡単なスナックが用意されていました)
午前中は、全員でレイキを実施。
ランチの後は、それぞれ段階ごとに別な部屋に移動してのワークショップ。
各ワークショップ終了後、休憩をはさんで、大ホールに戻って17:30まで
全員一緒での活動が催されました。

<ちなみに>
レイキフェスティバル2010の参加費は、ランチ、休憩時のコーヒー紅茶込みで、
一人98.5ユーロ(約1万円)でした。


詳しい内容も ぜひどうぞ!興味深いです。
(講師のウェブサイトなど、現地の様子が覗けて楽しいです!(^o^))

2010/7/4 東京新聞に、レイキにまつわる記事が掲載されました。

内容:『米軍がレイキ療法等をアフガン、イラク帰還兵の治療に導入』とのこと。
(以下、実際の国際面記事より抜粋)

『アフガン、イラク PTSD年間1万人超 米軍 東洋医学を活用』

二〇〇一年の米中枢同時テロ後に米国が始めたアフガニスタン戦争での
米兵の死者は、今年五月末に計千人に達し、厳しい戦闘が続いている。

〇三年開戦のイラク戦争と合わせ、個々の米兵の戦場派遣は複数回に及び、
心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断される米兵も〇七年以降、年間
一万人超で推移。

問題の深刻化とともに、米軍は東洋古来の鍼(はり)や日本発祥のレイキ
(霊気)など、西洋医学に代わる「代替医療」を治療に積極的に導入
し始めた。

           <米南部テキサス州フォートフッドで、嶋田昭浩氏>

記事の続きはこちらから読めます!


「PTSDとは?」
耳慣れない言葉かと思います。
これは心理学専門用語です。
心的外傷後ストレス障害、つまり、心に受けた衝撃的な傷(トラウマ)が元で
後に生じる様々なストレス障害のことを指します。

記事は、『戦地への赴任によって精神的に強いショックを受けた米軍兵士の
後遺症が深刻なもようで、その治療に『代替医療』である鍼治療やレイキ療法が
導入された』と伝えています。

特にレイキは、米国立衛生研究所研究対象になっているんですって。

嬉しい驚きですね!

東京新聞ウェブページはこちら(別窓が開きます)


2010/3/25〜28 イタリア・トリエステにて、レイキ世界大会が開催。

大規模なレイキのイベント<生命の輪>が、イタリア・トリエステ市にて
開催されました。
カトリック色の強いイタリアという国において、レイキや哲学者、科学者が一同に
会する大イベントが開催された事は非常に画期的です。

日本からは、当協会の顧問でもある土居裕先生、稲本百天先生、株式会社I,H,M国際波動友の会代表・江本勝氏(著書『水からの伝言』が有名です)がゲスト
スピーカーとして講演されました。

日本人通訳として大会に参加された竹森ミカさんからの、
驚きと感激のレポートをご紹介いたします!
(竹森さんはレイキ実践者でもあります。)

今回の大会にて報告された、各国のレイキにまつわる動き:

チリ…レイキの病院のような治療施設や学校を所有している
    お金のない病人に無料でレイキヒーリングを提供

スペイン…大きな4団体と供に、病院や保険会社もレイキを導入している 他

竹森ミカさんによるイタリア大会レポートはコチラから読めます!

2009/10/4 東京・池袋にてフランス人医療従事者向けセミナーが開催。

フランスから医療従事者25名が来日され、東洋医学を学ぶ研修旅行にて
当・NPO法人日本レイキ協会が特別セミナーを行いました。

(主催:(株)日本旅行・海外事業部)
(場所:東京・池袋サンシャインシティ・コンベンションセンター)
(日時:2009/10/4 9:00〜11:30)


セミナーへの一般募集は行なわれず、医療従事者25名に向けた、
レイキの体験型セミナーでした。

参加者の平均年齢はおよそ50歳。女性が大半でした。
みなさん驚くほど非常に熱心で、治療、医療としてのレイキに多大な関心を
寄せておられました。
ノートにペンを走らせながら、たくさんの質問が飛び交いました。

朝9:00〜11:30までの2時間半のうち、前半はレイキ・エネルギーについての
レクチャー。
後半では、レイキ療法を参加者のみなさんに実体験して頂きました。

(当協会より、レイキ療法に関して熟達している師範、上級者、他流派の
レイキマスターさん合計10名に当日の手当てメンバーとして来場して頂きました。)

(※依頼基準は、東京近郊在住で当協会と密な交流がある上級以上のかた。
9月、当協会に顔を出された師範、レイキマスターを中心に個人的にお声がけ
していき、10名に集まって頂きました。)

結果、体験会は言葉の通じない中 非常に盛り上がり、大成功に終わりました!
笑顔溢れる、無邪気なひとときとなりました。

理事長・辻耀子が書く非常に主観的なセミナーレポートはコチラから!
(他の写真もあります。)

                                            


4/5(日)新宿にて、タンマヤ先生 来日サイン会が開催。


ヨーロッパで活躍中のタンマヤ・ホナヴォグト先生が来日します!

来日を記念して、タンマヤ先生の新刊『プロフェッショナルレイキ』のサイン会が開催される

そうです。

◆場所:東京都 新宿 紀伊國屋書店・新宿本店 9階

ご本人と直接お会い出来、エネルギーを感じられる機会です。お誘い合わせの上、どうぞ♪

(↓こちらが新刊の「プロフェッショナルレイキ」です。(^o^))

「プロフェッショナル レイキ」 「プロフェッショナルレイキ」タンマヤ・ホナヴォグト/著

3/19 「実践レイキヒーリング入門」講談社より発売。


とうとう発売となりました!土居裕先生執筆の新刊です。(^o^) 

数冊目の出版物になります。

今回の本の基本コンセプトは、「初心者向け」ということ。

レイキについてまだよく知らない人にも読みやすく分かりやすい内容です。

また、特に本の巻末にあるQ&Aは かなり興味深い内容です。

(初心者向けからかなりマニアックな深い質問までバラエティに富んでます。)

(↓こちらが新刊の「実践レイキヒーリング入門」です。(^o^))

「実践レイキヒーリング入門」 「実践 レイキヒーリング入門」土居裕/著
                                            

CNNニュースでレイキの特集番組が放送されました!
  放送日:2008/12/24

アメリカのニュース番組・CNNの精神特集(Psychic Touch)にて、
レイキの事が取り上げられました!

番組の冒頭部分ではレイキ以外のかたがた(例えば霊媒師の女性等)も登場し、
TVインタビュアーを驚かせたりしていました。

その次がレイキの特集部分だったのですが、
全体的にあくまでも『科学的にまだまだ検証されていない分野である』
という事が強調されていました。
(やや懐疑的な視点からのレポートではありました。)

けれども同時に、大学病院(YMCA)で勤務するレイキ療法家の様子や、
治療効果の一例、そして『科学的実証のための研究現場』の様子も
紹介されていましたヨ!

精神病治療や、原因不明の痛みを取る等、さまざまに使われているという
レポートでした!
                                            

兵庫県芦屋にて、『響宴 ヒビキノエン』が開催されました!
  
開催日:2009/2/14 
主催  FOUR CORNER, INC. 田口幸範氏

兵庫県・芦屋ルナホールにて、数年ぶりにレイキの大イベントが開催されました。
その名も、【響 宴 −ヒビキノエン− 】 。

芦屋は、かの阪神大震災では最も被害が大きく、
当時 駅周辺はほとんどが壊滅してしまった地域です。
今では見事に美しい街として復興しています。

「なぜ、芦屋で開催されたの?」

実は・・・。
レイキと言えばこの人、現在 レイキの世界で最も有名な指導者・
土居裕先生の本拠地だからです。
(土居先生は、当協会の顧問でもあります。)
この『響宴』は、土居先生の活動開始15周年記念イベントでもあったのです。

土居先生の弟子の一人である田口さんは、このイベントの主催者でした。
そして、こんな想いを持ってイベントは開催されたのです。


癒されていたい。
平穏な心でいたい。
そして、つながっていたい。

誰もが願うこの想いを、一人ひとりが日々実現するために、
気づきと勇気を感じて頂ける場になればと願い、
このつどいを開催します。

─────

心のやすらぎと、すこやかなカラダ。
この誰もが願う最も大切なこと。

そのために日々実践できることを
この日この場で感じていただき、
温かくほぐされる力に包まれますように・・・。


参加者数百名と、出演者でレイキの渦をつくり、
宇宙と響き合う という試みのイベントでした。

当日は至高の天空音楽が、参加者の右脳にエネルギーの波を。
歴史的なパネルディスカッションで、左脳にエネルギーの波を。
公開レイジュで、第3の目と五感全てにエネルギーの波を。

そしてそれぞれが受け取ったエネルギーの波が、
その日その時その“時空の交差する一点”である会場に集った
全てのかたと響き合い、大きな渦に。

完成された“場”は会場の枠を超え、四方八方
はるか数百キロメートルのかなたまで
透明な輪を広げた事と思います。
まさにエネルギーの羽根が宇宙の全てと軽快に響き合い、
溶け合うイベントでした

(当日、“渦の起こし手”のひとりになりに来て下さったかた、いかがでしたか。)

構成 内容  出演
第一部 スペシャルゲスト・ライブ
「地球共鳴 Echoes of the Earth」

岡野弘幹


第二部 パネル・ディスカッション
「霊気の源流を訪ねて」

「一斉霊授・宇宙平安の祈り」
 
土居 裕  (現代霊気ヒーリング協会)
岩本愛子 (やわらぎの会)
稲本百天 (光明レイキ會)

第三部 スペシャルゲスト・ライブ
「すべてがひとつに Peace One Earth」

HALKO 桑名晴子



日本と世界を代表するレイキ指導者のかたがたによる、
歴史的パネルディスカッション!

レイキの現状、3名のかたがたの熱い思いが語られました。
「レイキを受けたり使ったりしていると、自然とまったりふんわり、
穏やかな気持ちになってくる。明日の心配や、誰かへの不平不満、
怒り、ストレス・・・そんなものがどうでもよくなり、ホッとした気持ちを
取り戻せる。」
「そんな人たちがどんどん増えていった時に、結果的には地球全体が
穏やかに・・・みんなの気持ちがまぁるくなるのではないでしょうか」

そんな3名の指導者によるお話でした。

音楽も素晴しく、(まさに波動そのものですから!)意義あるひとときでした。
                                            
はじめてのかたへ
レイキマスターのかたへ


レイキを学ぶツール(教材)


全国の加盟者/加盟団体
NPO法人日本レイキ協会サイトへ

■当協会は、利益追求を目的と
した組織ではありません。
当協会は、国内における臼井式レイキ・レイキ療法に関する知識及び施術のガイドラインの普及、基準化を目的として設立されたNPO法人です。
当サイトは民間からの寄付金の他、レイキ講習、グッズ販売等の収益等によって運営されています。
また、収益の100%をレイキの公益事業に充てています。

■当協会の理念
江戸時代以前より存在する日本の伝統的手当て療法。そのひとつ・レイキは大正時代に臼井氏によってそのメソッドが確立され、臼井式レイキとして今や世界各地で市民権を得るほどの知名度を持つまでに発展しました。
当協会は、インターネットを情報媒体のひとつとして、臼井式レイキに関する最新の情報を常に提供して参ります。

また、いかなる流派系統によらずレイキについての正しい知識と理解を広く人々が共有し、ポジティブで安全な施術をより多くのかたが活用される社会の構築を目指しております。
そしてこれを当サイトは理想理念として掲げています。











































































































































































































































































































当協会の姉妹サイトはここをクリック!(NPO法人日本レイキ協会サイトへ飛ぶ)

仲良く元気なイメージ写真


【レイキ辞典 もくじ】 ●文字をクリックできます!
 
・レイキを知る
・レイキを学ぶ
・もっと使いこなす
・さらに極める

・レイキの歴史
・レイキ用語辞典(50音順)
・レイキQ&A
・当協会へのリンクについて

・レイキ最新ニュース/レポート
・レイキお役立ち教材ツール

・国内外のレイキマスターリンク集

・法人概要
・NPO法人とは?
・マスコミ掲載/取材について
・お問い合わせ

「ようこそ、レイキの世界へ!」レイキ辞典 トップページへ戻る

禁・無断転載  “レイキ辞典” presented by NPO法人 日本レイキ協会